2019年2月5日〜15日 西岡良弘 展 XVX 清冽な流水のごとき青の釉景色、 造形豊かな朝鮮唐津壺に触れ、 西岡氏の新境地を感じた。 成形、釉薬、窯焚き・・・ 同じ工程の中で類似作品がないという尊さ。 「作家は、作品で語るのみ」 と語る西岡氏。 当画廊で19回目となる個展、 御高覧頂ければ幸いです。 (光) -------------------- 2019年3月27日〜30日 古美術 展 秀でた古美術品には、時代を重ね、 人々の手を伝わり抜いてきた迫力を感じます。 美は深淵なり 作り手の意識を介して生まれた 掛け替えのない品々から発する言の葉。 その様々なる微の声に耳を澄ませてみたい。 -------------------- 伽々展 2019年4月16日〜26日 夢か幻か 狂気 正気 ユーモアが紙一重で混在 時限も時空も遥かに翔び越えてしまっている 現世に於いて伽々(かか)さんのような 絵描きが実存していることの救い 極少の制作点数故に十年前から温存してきた 満を持して阿曾美術平成最期の展覧会である -------------------- 松田正平展 XIII 2019年5月28日〜6月7日 祝島は瀬戸内海に浮かぶ小さな島である。 正平さんは戦後間もない頃から 絵のモチーフを求めこの島へ毎年訪れていた。 「祝島には、余計なものが何ひとつ無いのがえぇ」 正平さんが砧青磁の色と例えた周防灘、 日の出とともに漁に向かう小さな船、 眼下に眺める集落や鯉のぼり、 朝市に行き交う人々など、 島に吹く風の光や日常風景を好んで描いた。 亡くなられて15年。 5月15日は正平さんの命日である。 久方ぶりに祝島の風に吹かれてみたくなった。 -------------------- 三原研展 XI 2019年6月25日〜7月5日 茶碗は実に見所の多い焼き物である。 ・呈茶された時に初めて見る茶碗の底に沈む深緑の美しさ。 ・手にした時のほの温かさと感覚。 ・唇に触れた触覚。 ・抹茶が茶碗の内側から口中そして身体の中へ静かに流れていく。 ・一口喫する度に抹茶が揺らぎ茶碗内の景色が変化していくさま。 ・喫茶後、茶碗を両の掌にとり、肌合いや口造り、 高台削りの潔ぎよい美意識に思いを寄せる。 その魅力は尽きない。 この度、造形作家・三原研氏が初めて取り組む茶?展。 氏ならではの「茶?の個性」 その存在感を御高覧いただきたく御案内申し上げます。 -------------------- 古谷和也展 VI 「原土」 2019年9月27日〜10月3日 焼締の魅力は、何と言っても土肌に寄るところが大きい。 古谷氏は今、あえて成形に不向きな信楽の 「荒くれた土」に対峙している。 この希少ながら厄介な「土」に問い掛け、 如何に新たな信楽の魅力を表現できるのか。 試行錯誤、七転び八起きの日々。 その答えが今回の古谷和也展で発表されます。 御高覧戴きたく御案内申し上げます。 -------------------- 阪口鶴代展 VI 2019年11月19日〜11月29日 今年の作品に 如何に向き合い 何を感じるか 阪口鶴代展さんの絵は自然と対峙し 色彩と造形の独り言だ 新たな画風への入り口「関」も 光源の手探りから始まろうとしている |